キャラクターモデリングの制作過程

キャラクターのモデリングをしたので、 そのとき撮ったスクリーンショットを貼っていきます。

最初に下絵から顔のモデリングをしていきます。

顔ができました。

次に髪の毛をモデリングしていきます。

髪の毛も完成しました。

服を作ります。

手を作ります。 次のページのとおりに作りました。

ボーンを作ります。 次のページのとおりにしました。

UV展開をしてSubstance Painterでマテリアルを割り当てていきます。

ウエイトを塗っていきます。

UnityちゃんのCandy Rock Starのモーションを入れてチェックしてみます。

シェイプキーで表情を作っていきます。

法線を転写して顔の陰をきれいにします。

これをUnityに持ち込んだところ、ブレンドシェイプで元の法線が出てきてしまいました。

法線を整えた各表情のメッシュを出力して、Unity上でBlend Shape Builderをつかって ブレンドシェイプを構築することでなんとかなりました。

上着とリュックサックを追加することにしました。

IDマップを生成してSubstance Painter上でマテリアルを割り当てます。

完成しました。