ブックマーク 2018-12-24

役に立つと思ったものだったり後で読もうと思っているもの、気に入ったものなどを 雑多にメモしています。

白猫プロジェクト、ウイニングイレブン、崩壊3rdなど。2018年に公開したゲーム関連記事まとめ | 特集 | CGWORLD.jp

3DCGによる“アニメ”の新機軸、TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』 | 特集 | CGWORLD.jp

VFXアナトミー:実写の浅草に作画キャラクターを融合させる、TVアニメ『さらざんまい』“つながるPV”完全版 | 連載 | CGWORLD.jp

ここが違うよBlender2.8 (beta) - おもちゃラボ

いよいよBlender2.8のベータ版が2018年の1...

pixiv、3Dキャラクターモデルの共有サービス“VRoid Hub”を公開 - 窓の杜

ピックアップRoslyn 12/21 & Connect() Japan フォローアップ | ++C++; // 未確認飛行 C ブログ

プログラマのための作曲入門 - Speaker Deck

2019年用、日本語のフリーフォント368種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記 | コリス

LaTeXで書いた学位論文もtextlintでチェックしよう(&工学系論文向けのtextlint presetを作っている話) - Qiita

インダストリアルの季節!!工業地帯の建造物7つが収録されたキットバッシュ「Industrial zone kitbash set #01」!! - CG GEEKS

工業地帯の建造物7つが収録されたキットバッシュ「Ind...


【Unity】エディタ上でコンパイル無しでコードを実行できる拡張機能のパッケージが Package Manager からインストールできるようになった(現在はプレビュー版) - コガネブログ

はじめに https://docs.unity3d.c...

【Unity】Unityに既にインポートしてあるFBXを上書きするときの挙動と注意点(Unity2018.2以前) - LIGHT11

UnityにすでにインポートしてあるFBXを上書きした...

【Unity】Unity 2018.3 から自動実装プロパティに SerializeField 属性を付与して Inspector に表示できるようになった - コガネブログ

概要 公式で意図されたものかどうかはわからないですが ...

ZenjectはどうやってAwakeより先にInjectできるの? - Qiita

Reflex Shader 2.0の基本的な作りについて - Qiita

【Unity】Unity 2019.1a 新機能 自作したエディタ拡張をエディタのツールバーから呼び出せるようになった - コガネブログ

概要 Unity 2019.1a から自作したエディタ...

【Unity】Cinemachineで撮影の構図を色々して良い感じにしたい - テラシュールブログ

この記事はUnity #2 Advent Calend...

Unity 2018.3 Shader Graph Update: Lit Master Node – Unity Blog

[Unity]シェーダー用の小回りが利く3次元ノイズ関数 | notargs.com

Unityでの水彩画風ポストエフェクト - Qiita

【Unity】new DiContainer()から理解するZenject【DI】 - Qiita

VRChatの皆に手軽に綺麗になってほしくて作ったシェーダーの話 - Qiita

まだ人類には早すぎるUIElements事始め - Qiita

【Unity】UniTask+C#7.0でモダンなUpdateLoopを作る - のたぐすブログ


[Unity] カスタムシェーダーでTextMeshProに独創的な演出を加える - Qiita

UnityのText Mesh Proアセットで日本語を使うときの手順 - Qiita

TextMeshProの使い方 - Qiita

【Unity、TextMeshPro】簡単な使い方+日本語フォントアセットを作るときの設定値メモ - naichi’s lab

【Unity】TextMeshProで常用漢字を全部使えるようにする - Qiita

UnityのText Mesh Proでほぼ全ての日本語を表示させる - Qiita


時代に即した強烈な新機能とアップデートにより、クリエイティビティが加速する。Houdini 17 レビュー | 特集 | CGWORLD.jp

Houdiniで書き出したAlembicファイルをUnityで使うときのTips - Qiita

Multiple Animations in one FBX | Forums | SideFX

Houdini:Cycleアニメーション

Houdini回。キーフレームアニメーションの繰り返し...

Vertex Animation Texture Unreal

Texture Based Animation による...



GraphNetsってなんぞ - Qiita

グラフを扱う方法は3Dメッシュなどに必須になりそう。


高次元データに対するL1正則化の有効性|内場 崇之|note

2018年版もっとも参考になった機械学習系記事ベスト10 - Qiita

Google Cloud TPUを使用して気づいたことなど(2018/12) - Qiita

ディープラーニングの注視領域の可視化 - Qiita

シンプルなApe-X+Soft-Actor-Criticを実装しstate-of-the-artを出す - Qiita

Tensorflow Eager vs PyTorch (強化学習編) - Qiita

Tensorflow.jsによるActionRecognitionでUnityのゲームキャラクターを動かしてみる - Qiita

Kerasで学習済みモデルに任意のレイヤー(BatchNorm、Dropoutなど)を差し込む方法 - Qiita

pandasで1000万件のデータの前処理を高速にするTips集 - Qiita