「待ち合わせ」制作記録

はじめに

お絵かきしたので制作過程を残します。

制作過程

大まかなラフを描きます。

人物をラフから描き始めます。

背景を3DCGで作成していきます。 Houdiniでコンクリートの壁を作ります。

booleanで抜いたところのNゴンがfbx書き出しでうまくBlenderに持ち込めなかったので Divideノードで三角形に分割します。

Blenderに持ち込みます。

直方体を適当に並べて背景を作っていきます。

仮でレンダリングしてみるとこんな感じ。

フリーのIBLテクスチャを追加しました。 どのくらいの明るさにするかまだ決まっていなかったようです。

Substance Painterでマテリアルを割り当てます。

レンダリングしてみるとこんな感じ。

蛍光灯をもう少し明るくしました。

人物と合わせるとこのようになりました。

色合いを合わせます。

適当に背景を描き足していきます。

完成です。

おわりに

割とサクッと手早く描き上げることができました。 3Dで背景を作ると楽でいいですね。