ブックマーク 2019-01-13

はじめに

役に立つと思ったものだったり後で読もうと思っているもの、気に入ったものなどを 雑多にメモしています。


ゲーム制作

SIG-Audio#1 はじめてのラウドネス ゲームオーディオ編

ラウドネスについて。 ラウドネスとは何かというところから。


「楽しい!Unityシェーダー お絵描き入門! 」 - テラシュールブログ

見て楽しい、覚えるに便利という、控えめに言って神なスラ...

フラグメントシェーダでのお絵描きに関してまとまっている資料の紹介。


Scrapbox

シェーダでお絵かきするのに役に立ちそうなまとめ。


イージングの関数。

Easing Function 早見表

glslify/glsl-easings: Robert Penner’s easing functions in GLSL, available as a module for glslify.

Easing functions for HLSL.


UnityのInputで入力を扱う - Qiita

入力の扱いについて。


【Unity】UIシェーダの高速化を図る

はじめに こんばんは、代表の堂前です! 前回に引き続き...

UIシェーダに関して。


Timeline の拡張 ― 実践ガイド – Unity Blog

UnityのTimelineの拡張について。 Timeline周りはクラスがいろいろ入り組んだ関係だったりしてわかりにくいので、 この資料はとても役に立つ。


【Unity】4Kを考慮に入れた虚無と物質の彼女の描画高速化戦略 読者対象:中級者 - 虚無と物質の彼女

最適化について。 影用の荒いメッシュを用意する、縮小バッファ法、LOD対応などを地道に積み重ねている。



機械学習

TensorFlow で GoogLeNet (Inception モデル) を実装 – TensorFlow


ロボット「私はロボットではありません」?!:スパム回避のための複雑な文字列画像CAPTCHAの認識手法を敵対的生成ネットワーク技術をベースに提案 | Marvin(マーヴィン)人工知能・AIと機械学習の事例メディア


雑多

ベクトルによる微分のレイアウト(分子レイアウト記法と分母レイアウト記法) - yuki-koyama’s blog

2つの異なる記法と混乱 ベクトル(や行列)による微分に...

ベクトルや行列による微分の公式 - yuki-koyama’s blog

ベクトルや行列に関する微分演算でよく使う式です。小文字...


朗報、GitHub無料ユーザーも無制限にプライベートリポジトリを使えるようになる | TechCrunch Japan

GitHub now offers free private repos for up to three collaborators – here are our thoughts | GitLab

“GitHub”の非公開リポジトリ、無償プランでも無制限に ~新しい料金プランが発表 - 窓の杜


「Cintiq 16」と海外産の廉価液タブを徹底比較 人気プロ絵師が描き心地をチェック (1/6)

液晶ペンタブレットのエントリー価格帯に飛び込んだワコム...


ミストの表現:簡易版 - Blender Cycles memo

BlenderのCyclesで距離fogを使う方法。


【総まとめ】2018年印象に残った世界のベストWebデザイン厳選51個 - PhotoshopVIP

今回は、2018年に集めた世界中のウェブサイトデザイン...


フォント類。

商用可で完全無料!2018年公開のフリーフォント素材132個総まとめ - PhotoshopVIP

2018年に公開された素材の中から、商用利用可能で無料...

【フリーフォント】源暎フォント ダウンロード - 御琥祢屋

ロゴたいぷゴシック-コンデンスドのフリーフォントダウンロード

  ロゴたいぷゴシック-コンデンスドはどんなフリーフォ...

x0y0pxFreeFont

ドットバイドット表示に最適なフォントをつくっています。...

しねきゃぷしょん - 無料で使える日本語フォント投稿サイト|フォントフリー

映画の字幕データをもとに作成された、映画の字幕のような...


日本語の文字コード範囲指定(ascii・ひらがな・カタカナ・頻出漢字)

TextMeshProのテクスチャアトラスを生成するときに必要になる範囲指定。


「お前らの愛で見えない」はもう過去のもの?真似て進化したビリビリ動画の最新弾幕(コメント)配信技術 - ACGN Biz


画像処理100本ノックを作ったった - Qiita

yoyoyo-yo/Gasyori100knock


西川善司の3DGE:徹頭徹尾GeForceづくしだったCES 2019のNVIDIA。AIも自動運転もテーマとしなかった理由は? - 4Gamer.net


最新WebGL通信 〜いまキャッチアップしたいWebGL2・WebGPU・WebXRとは〜 - ICS MEDIA


macOS向けパッケージマネージャー「Homebrew 1.9.0」がLinux/WSLを試験的にサポート - 窓の杜


How to hack VS Code: evil ways (Japanese) - Speaker Deck


Art-directing procedural vegetation in Houdini from Marta Feriani on Vimeo.



かっこいいエフェクト。