kritaのマルチモニタでの設定

オープンソースのペイントツールkritaをデュアルディスプレイ環境で使おうとしたら ペンがずれたのでその修正方法のメモ。

On Windows 10, Dual-monitor set up, the brush is offset from the cursor : krita

This is especially the case if you're using a laptop that is using both intel graphics, and also, an Nvidia graphics solution.

とのことなので環境によってはマルチディスプレイ環境でもなんの問題も起きないかもしれない。

ワコムのペンタブレットの設定でマッピングを設定すると、 canvas以外の領域については問題なくマッピングされるが canvas領域ではペンがずれてしまう。

ワコムのペンタブマッピング設定

解決策はこちらに書かれていた。

Krita/Manual/FAQ - KDE UserBase Wiki

このときはいったんkritaを閉じ、ペンタブの電源をオフにしてkritaを立ち上げる。 そしてペンタブをオンにしてShiftを押しながらペンタブで入力をすると kritaがペンタブを認識して次のような設定画面が立ち上がる。

設定画面

デュアルディスプレイでペンがずれる場合は、ここのモニタの横幅が2枚分になって認識されているので 手入力で1枚分の大きさを入力してやる。 すると以降はなんの問題もなくペンタブが使えるようになる。

この設定が「設定」の項目にはなくて ペンタブを認識したときにしか表示されないようでとてもわかりにくい。 「設定」にそれらしい設定がないかどうか探し回ってしまった。

新しい投稿
鉄塔と人物