Mouse Dictionaryでpdfを読む

はじめに

Mouse Dictionaryという素晴らしいChrome拡張機能があります。 しかしこの拡張機能はブラウザで開いたpdfファイルには対応していませんでした。 試行錯誤した結果、pdfファイルをMouse Dictionaryに反応させる方法を見つけたのでメモします。

pdfファイルにMouse Dictionaryが反応するようになった

2020/08/13 追記

標準でMouse DictionaryがPDFに対応したようです。

追記ここまで。

Mouse Dictionaryについて

Mouse DictionaryはChromeの拡張機能です。

マウスカーソルを乗せるだけで英語の辞書が表示されます。

Mouse Dictionary

詳しい解説は次のページにあります。

Mouse Dictionaryとpdfファイル

通常のWebページを読む分には問題ないのですが、ブラウザでpdfを開いて Mouse Dictionaryを使おうとするとうまく動作しません。

pdfファイルには対応していない

pdfの描画はdomではなくてプラグインを利用しているため、 Mouse Dictionaryでは対応していないようです。

pdfはプラグインで描画されている

PDF.jsと組み合わせる

pdfをブラウザ技術で表示するPDF.jsというものがあります。 これを組み合わせるとMouse Dictionaryでもpdfに反応してくれるようになりました。

PDF.jsはFirefoxでのpdfの表示に使われているそうです。 Firefoxの場合はなんの問題もなくMouse Dictionaryでpdfを読めるのかもしれませんが 確認していません。

PDF.jsを自分で立ち上げるのはなかなか骨の折れる作業のようです。 しかし、PDF.jsではpdfを開く機能が用意されているので、 自分でPDF.jsの環境を作らなくても簡単に利用できます。 PDF.jsのデモページにアクセスし、ファイルを開くボタンから好きなpdfファイルを開きます。

PDF.jsのでもページからpdfを開く

これでMouse Dictionaryが反応するようになりました。

Mouse Dictionaryが反応するようになった

おわりに

Mouse Dictionaryでpdfを読む方法のメモでした。 pdf.jsのデモページをブックマークしておくとよいかもしれません。

    新しい投稿
    高架道路と人物