靴のモデリング制作記録

はじめに

靴のモデリングをしたので、その過程についてメモします。

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  • 使用ソフト:Blender、Krita、Substance Painter

下絵

Kritaで下絵を書きました。

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モデリング

下絵をベースにしてモデリングをしていきます。

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平面をナイフで切り抜きます。

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適当に分割をします。

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外側の余分なところを削除します。

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押し出しします。

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形を整えます。 Auto Smoothをオンにしています。

同様にして他のパーツも作っていきます。

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パスで靴紐を作ります。

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全部のオブジェクトをマージします。 余計な面が残ったままですが面倒なので放置します。

そのままオブジェクトを結合するとAuto Smoothで靴紐がパキッとしてしまいます。 Auto SmoothをEdge Splitモディファイアに変更して必要なオブジェクトだけ適用します。

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Smart UV展開を実行してTexToolsアドオンを利用してMaterial IDを書き出します。 この書き出したIDマップをSubstance Painterに持ち込みます。

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テクスチャ

PBRのテクスチャをSubstance Painterで作りました。 デフォルトで用意されているマテリアルの色を変えたものを IDマップで割り当てました。

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レンダリング

背景に平面を曲げたものを配置します。 平面にEmissionマテリアルを与えてライトとします。

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完成

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おわりに

靴のモデリングでした。 下絵をもとにナイフで平面を切って押し出して形を作る方法は 下絵のイメージをそのままモデリングできてよいですね。

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