キャラクターモデリングの制作過程

キャラクターのモデリングをしたので、 そのとき撮ったスクリーンショットを貼っていきます。

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最初に下絵から顔のモデリングをしていきます。

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顔ができました。

次に髪の毛をモデリングしていきます。

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髪の毛も完成しました。

服を作ります。

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手を作ります。 次のページのとおりに作りました。

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ボーンを作ります。 次のページのとおりにしました。

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UV展開をしてSubstance Painterでマテリアルを割り当てていきます。

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ウエイトを塗っていきます。

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UnityちゃんのCandy Rock Starのモーションを入れてチェックしてみます。

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シェイプキーで表情を作っていきます。

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法線を転写して顔の陰をきれいにします。

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これをUnityに持ち込んだところ、ブレンドシェイプで元の法線が出てきてしまいました。

法線を整えた各表情のメッシュを出力して、Unity上でBlend Shape Builderをつかって ブレンドシェイプを構築することでなんとかなりました。

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上着とリュックサックを追加することにしました。

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IDマップを生成してSubstance Painter上でマテリアルを割り当てます。

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完成しました。

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