Houdiniやったチュートリアルメモ

Houdiniを触り始めました。 この一ヶ月くらいずっとチュートリアルを漁ってやっていました。 せっかくなので、それらについてメモします。


最初に「Houdini ビジュアルエフェクトの教科書」をひととおりやりました。

Houdini ビジュアルエフェクトの教科書 | 北川 茂臣 |本 | 通販 | Amazon


次に「理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編-」を 途中まで順番に、途中から気になったものだけをやりました。

理論と実践で学ぶHoudini -SOP&VEX編- | 佐久間修一, 堀越 祐樹 |本 | 通販 | Amazon


ここからはYouTubeでチュートリアルを探してやっていきました。


最初に見たのはこちらのレゴ人形を作る動画。

LearnDay - Modeling in Houdini 16 - YouTube


次はこちらの簡単な動画のチュートリアルをやりました。

Modelling Procedual Gear. Side FX Houdini Tutorial. - YouTube


次にPCファンを作るチュートリアルの動画をやりました。 この動画はとても良かったのでお勧めです。

Procedural Fan Modeling In Houdini 16 Part1 - YouTube


次はちょうど公開されたばかりのSIGGRAPH Asiaでの動画を見ました。

Procedural Hard Surface Design | Akira Saito | SIGGRAPH Asia 2018 (Tokyo) on Vimeo


チュートリアルではないですがこちらの動画も見ました。

Hard surface modeling in Houdini - Promo - Rohan Dalvi - YouTube


次はとても長いチュートリアル動画に挑戦しました。 丁寧な動画ですがちょっと長すぎるので見る価値があるかは微妙です。 作るのは動画のサムネイルの車とは別物というちょっとお行儀の悪い動画でした。

Vehicle Modeling in Houdini 16.5 - SciFi Dropship - YouTube


次に小粒なチュートリアルをやりました。

Houdini Tutorial - Low poly house - YouTube


次にこの動画を見ました。

MCVersus Vista (Houdini-Clarisse-Terragen) - Procedural modeling - YouTube


簡単なパイプのチュートリアルをやりました。

Basic Digital Asset Creation in Houdini Tutorial - YouTube


とりあえずはこんなところです。 チュートリアルばかりやって飽きてきたので そろそろ自分でなにか作ってみたいところです。

  • Houdini