「冬の朝」制作記録
お絵かきをしたので、制作過程をメモします。
Houdiniでhdaを利用してビルのモデルをいくつか作成します。 最初に直方体を並べて画面のレイアウトを考えました。
以前作成したhdaを利用してビルを作成し直方体を置き換えます。
Substance Painterでマテリアルを割り当てます。
BlenderのCyclesでレンダリングを行います。
レンダリングされたものは次のとおりです。
Kritaでラフを描きます。
背景にフィルタを掛けます。 KritaのG'MICプラグインを利用します。
G'MICの「Vector Painting」フィルタをかけたレイヤと、 「Cartoon」フィルタを掛けたレイヤを用意します。
「Vector Painting」のレイヤの上に「Cartoon」のレイヤを不透明度を下げて 乗算で重ねました。
ラフの作業を進めて線画を作っていきます。
線画がひとまず完成しました。
色を塗っていきます。
人物の色塗りが終わりました。
背景にエアブラシでいくつかの色をオーバーレイで重ねます。
横断歩道を描いて、周辺減光を与えたり人物をなじませたりしました。
トーンカーブをいじって完成です。