MarvelousDesignerの体験版を触ってみた

はじめに

MarvelousDesignerの30日体験版を試してみています。 制作したものをかんたんにまとめてみました。

チュートリアルと制作したもの

最初にこちらの電子書籍を読みました。

2019 11 14 17 57 07

電子書籍の説明にしたがってシャツとズボンができました。

2019 11 14 17 58 58

次にこちらのチュートリアルをやりました。

制服とプリーツスカートができました。

2019 11 14 18 00 22

洋裁の本と制作したもの

次に洋裁の本をもとにいくつか洋服を作ってみました。

2019 11 14 18 00 54

ポロシャツを作りました。

2019 11 14 18 01 26

ゆったりと広がったダッフルコートを作りましたが トグルボタンをうまく付ける方法がわかりませんでした。

2019 11 14 18 01 42

仕方がないのでボタンはシミュレーションから外していまいました。

2019 11 14 18 02 24

トレンチコートを作りました。

2019 11 14 18 03 19

感想

布と普通のボタンだけならばすいすいと作れるのですが、 トグルボタンやバックルのような副資材をくっつけようとすると、 とたんに思いどおりにいかなくなる印象でした。 布だけで作れる部分を大雑把にMarvelousDesignerで作成して、 それ以外の部分や仕上げなどは他のソフトウェアを利用すると、 それぞれのソフトウェアの長所を活かすことができてよいのかなと感じました。