MarvelousDesignerで作成した衣装をBlenderでリトポロジーする
はじめに
MarvelousDesignerで作成した衣装をBlenderでリトポする手順をメモします。
MarvelousDesignerからメッシュを出力する
まず最初に作成した衣装をobjで出力します。
BlenderでShapeKeyを登録する
Blenderにメッシュを読み込みます。
Wrap Toolsというアドオンを利用してUVとのシェイプキーを作成します。
「Create UV Shape」を実行します。
パターンごとにばらばらになるシェイプキーが作成できました。
リトポする
切り開かれた型紙に対してリトポをします。
Surface Deformモディファイアを利用する
リトポしたMeshにSurface Deformモディファイアをセットします。 Targetにはリトポ元のシェイプキーが仕込まれたメッシュを指定します。
Bindします。
シェイプキーをもとに戻します。 すると、リトポしたメッシュも一緒についてきます。
Surface DeformモディファイアをApplyします。
無事リトポされたメッシュが手に入りました。
もとのメッシュとの比較です。