地下駐車場
pixiv: 地下駐車場 - 折登 樹のイラスト - pixiv
制作過程
制作過程をツイートしていたのでメモします。
3Dモデリングをしています。地下駐車場を背景にした絵を作ろうと考えていて、そのために地下駐車場にあるコンクリート製の柱を作ろうとしています。色はマテリアルID用のvertex colorなので適当ですが。 pic.twitter.com/o4x6nFARgD
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 2, 2020
やる気の出ないままダラダラとしていたらほとんど進まないまま時間が経ってしまいました。部屋が暑いのがよろしくないですね。いつにもましてやる気が出ないです。 pic.twitter.com/6hsD0mcwen
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 2, 2020
ブラウザを変えたら動画投稿できそうです?サイズを変えたり分割数を変えたり張り紙のオンオフなどでバリエーション違いを作れるようにしました。 pic.twitter.com/1t17TSId4k
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 2, 2020
昨日に引き続きモデリングを進めます。消火器と警報機的なものを付けました。 pic.twitter.com/IoBwid9yqz
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 3, 2020
Houdiniで地下駐車場のコンクリートの柱をイメージしたモデリングをしました。サイズの変更ができてポスターや消火器などの小物の有無を変更できます。Digital Assets化して取り回しやすいようになっています。 pic.twitter.com/9w3UlvxgDa
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 3, 2020
パラメータはこんな感じです。 pic.twitter.com/TJlTs93qIw
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 3, 2020
蛍光灯を作りました。 pic.twitter.com/RiJ35xnEOi
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 3, 2020
並べてみました。 pic.twitter.com/5XAGQQlvGN
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 3, 2020
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 3, 2020
明日は天井あたりをごちゃごちゃと作っていきたいです。テクスチャがない状態でID用のVertex Colorだけだと見栄えがあまりよろしくないのでテクスチャを作る作業に早く入りたいところです。 pic.twitter.com/9DlBx9gOXD
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 3, 2020
Houdiniでダクト的なものを作りました。曲がり方を指定したり長さや断面のサイズを変更できます。マテリアルID用の頂点カラーの出力やUVの展開などの機能もあります。 pic.twitter.com/vaHtKOhnap
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 4, 2020
ダクトは上下左右4方向にしか曲がらないので、任意のカーブを入力に受け付けるようにしてしまうと都合が悪いです。斜めに曲がったりツイストしたりといったものは受け付けたくない。そこで、任意のカーブを受け付けるのではなく、Multiparam Blockで曲がり方を指定してやることにしました。 pic.twitter.com/KHkHcO3dV2
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 4, 2020
Houdiniで作ったダクト的なもののパラメータを変更している動画です。 pic.twitter.com/Mz5N33078M
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 4, 2020
天井を作ってダクトや蛍光灯を配置しました。ツイッター見てばかりいて作業の進みがとても遅いです。 pic.twitter.com/zWTqy5olgq
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 4, 2020
天井に色々張り巡らせました。良い感じに天井の情報量を増やせたんじゃないかしら。モデリングはここまでにして次はテクスチャ作成に移ろうかな。 pic.twitter.com/QJS5Tutbfo
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 4, 2020
Substance Painterに読み込んだところです。テクスチャを描いていくぞー。 pic.twitter.com/GvG2RLbkSI
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 5, 2020
エレベータの標識を描きました。Affinity Designerを使ったのですが、さくっとこういったものが作れて良いです。 pic.twitter.com/03SNLMiraW
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 5, 2020
テクスチャ作成中です。こんな感じになっています。 pic.twitter.com/sXCNVfrz7M
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 5, 2020
テクスチャがとりあえずできました。あとはBlenderに持っていってマテリアルの割当とテクスチャの割当をやってCyclesでレンダリングしてみます。 pic.twitter.com/iruBwswuIm
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 5, 2020
Blenderでテクスチャを貼り付け終わりました。あとは構図を決めてレンダリングして調整ですね。 pic.twitter.com/8SGZE6lEvd
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 5, 2020
#Houdini #SubstancePainter #b3d #blender #cycles pic.twitter.com/nydEjUeGTY
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 5, 2020
なかなか良い出来なのではないかしら。モデリングしているときはVertexColorの適当な感じでちゃんと絵になるか不安だったけど、テクスチャ書いてレンダリングしてコンポジットまでしてみて良い感じになってくれてよかった。
— 折登 いつき (@MatchaChoco010) May 5, 2020