ブックマーク 2018-12-16
普段からネットサーフィンをして大量に開くページのうち、 ゲーム制作その他使えそうだなと思ったもの気に入ったものなどは ローカルでメモしていました。 それらについて、ローカルにしておく必要もない気がしたので ブログに上げていくことにしました。
役に立つと思ったものだったり後で読もうと思っているもの、気に入ったものなどを 雑多にメモしています。
andydbc/unity-frosted-glass: Test of a frosted glass material in Unity.
Shrimpey/UltimateOutline: The easiest way to achieve outlines in unity.
Unity-Technologies/vscode-unity-debug: Unity debugging support for VS Code
【Unity2019.1a11】InspectorでもUIElementsを使う - のたぐすブログ
シェーダー芸人になりたかった6か月前の自分に教えてあげたいリンク集 - Qiita
Unity チーム開発でプルリクエストをレビューするときにチェックしたい項目一覧 - Qiita
プルリクエストやチーム開発をやっていなかったとしても、 Unity開発でのベストプラクティス集って感じでとても役に立つ。
設計の話。 場当たり的にスクリプトを追加していると地獄を見るので設計は大事。
異世界Vruberシルキーちゃん(@Silky_VT)の3Dモデル装飾多いが、顔とケープ以外のポリゴン数驚くほど少ないぞ(身体=3千ポリゴン)(顔とケープ=3万ポリゴン)髪の毛は黒と抜け感ある青の板ポリ重ねてざっくり テクスチャありで見栄えいい感じになればいいかなとこんな感じだ #blender #Vtuber pic.twitter.com/dupn7fYyYV
— 黒崎ヴァイス@ガチムチ腐男子Vtuber (@weiss_kurosaki) 2018年12月10日
異世界Vruberシルキーちゃん(@Silky_VT)のイラスト、Live2Dに続いて3Dモデルも作ったぞ イラスト系の3D作るときはまつげのパーツ分けるのが主流みたいだが、俺はまつげの手描き感残したくて、まつげは肌に直接色塗っている。これは3万ポリゴンぐらいだ。 #blender pic.twitter.com/yvxCo0SsO7
— 黒崎ヴァイス@ガチムチ腐男子Vtuber (@weiss_kurosaki) 2018年12月10日
ファンティアに投稿しました!「UV展開~テクスチャで混乱しない為のコツ」 https://t.co/JMv4clG73v #Fantia #ファンティア
— つかばたー_(:3」∠)_ (@tukabutter3) 2018年12月11日
Animated door WIP for my sci-fi environment pack. #b3d #polycount #gameart pic.twitter.com/k8ADwPNAnW
— Jonathan Lampel (@JonLampel) 2018年12月10日
【Unity】Timelineからメソッドを呼ぶ新機能 「Marker」と「Signal、Signal Receiver」 - テラシュールブログ
特にマーカーの挙動をカスタムして "複数の情報を仕込んたイベント"を作れるのは、結構嬉しいケースが多いんじゃないかしら https://t.co/lybiGH4RZS
— 椿 (@tsubaki_t1) 2018年12月11日
CEDECの「Houdini16にHDAを2つ追加したらビルが量産できた」で紹介されていた3分割、特殊等分割のHDAを試してみた。こんなシンプルな機能を足すだけでビルを作るのがものすごく簡単になることに感動。ノードも直列に伸びていくだけなので管理もしやすい。ほんとに素晴らしい… pic.twitter.com/oZWqIVeIov
— Nao_u (@Nao_u_) 2017年9月3日
Houdini16にHDAを2つ追加したらビルが量産できた(プロシージャルモデリング事始め)
【Unity】Skyboxで差をつけろ!単色のSkyboxを手早く作る方法!! - のたぐすブログ
[Unity][Timeline] Timelineを再生と編集で環境を分ける設計について - Qiita
ライブラリやアセットを開発するときに気にしてること - えむにわリソース https://t.co/ljh5kBblRP Unity向けライブラリを作る際の、ResourceやStreamingAssetsでのフォルダ構成、入れても良い外部ファイルやライブラリ、あとサンプルをどう含めるか…というお話
— 椿 (@tsubaki_t1) 2018年12月13日
勉強会のレポートを投稿しました。
— ラズ (@Raspberly) 2018年12月12日
【TECHxGAME COLLEGE#10】
「Unityでパフォーマンスの良いUIを作る為のTips」https://t.co/quRZ4nBFXw
#techxgamecollege
ShaderGraphについて・・ - Unity Connect
ガラスシェーダーの応用で不思議な感じの瞳になりました👀 pic.twitter.com/kMF9hv7RE5
— お休みさん⛅えのぐみ (@0yasum13) 2018年12月15日
フックと何かの接続部。 pic.twitter.com/FrZCYj5gZe
— Akira Saito (@a_saito) 2018年12月8日
人力法線画像作製術~ pic.twitter.com/4AxLmTGnh8
— ntny (@nD_ntny) 2018年12月9日
めげると言ったな( ˘ω˘ )あれは嘘だ pic.twitter.com/vKQblZJt6G
— ntny (@nD_ntny) 2018年12月10日
#Fire #Animation#pixelart #TutorialTuesday #tutorial #indiedev #gamedev #indiegamedev #gameart #art #2danimation #artist #artistsontwitter #digitalart #digitalartist pic.twitter.com/0YXD3HmBco
— sadface (@Sadface_RL) 2018年12月4日
久々のアニメーション
— ガディ (@inukun) 2018年12月14日
まとまった時間が取れたんで楽しく作れました pic.twitter.com/StgXYm7bYx
ちなみに…ClipStudioのアニメーション機能っていうのはこんなやつです。
— ガディ (@inukun) 2018年12月14日
前後のフレームが自動で表示されるのでめちゃ描きやすいです。fullHD以上のサイズでもリアルタイムで再生できますし。(ただしEXじゃないと24枚まで) pic.twitter.com/WiTMF1rn9n
Steamが大手優遇処置を発表した直後だから、そりゃ小規模系はEpicに流れるよな〜まだストアの本数が少ないっての大きいし(:3っ)∋〜
— カンPicontierUnity (@Kan_Kikuchi) 2018年12月10日
脱Steam、「Epic Games Store」でインディー系の独占タイトル続く。「88:12」と無料ゲーム配布で攻勢仕掛ける『フォートナイト』の成功者 https://t.co/hJVst5v7uP
Discordは来年から90%がDevの取り分に。(Steamは70%、Epicは88%、Humbleは75%ーただし残り25%のうち10%はストアじゃなくてチャリティに行くー、itchは自由に配分を設定可能) https://t.co/8ntRul42PD
— Mill Yoshi (@ntheweird) 2018年12月15日
itchの方法がitch以外にとっても正しいとは思わない(他と規模が違うから出来ること)、DiscordやEpicみたいに「本業」がある所からの仕掛けなのはちょっと念頭に置きたい。でもいろんな提案が出てくるのはいいことだと思う。
— Mill Yoshi (@ntheweird) 2018年12月15日
【ニュース】チャットツールDiscordのPCゲームストアが、「自主販売」プラットフォームへと路線変更。売上の9割を開発者が受け取るhttps://t.co/38KsygGBjA pic.twitter.com/bUHxlfFHGF
— AUTOMATON(オートマトン) (@AUTOMATONJapan) 2018年12月15日
mojimo-game - インディーゲームづくりの現場にプロのフォントを!
ゲーム|フォント使用事例|フォントストーリー|年間定額制フォントサービス「LETS」 l フォントワークス
New paper by @skywalkeryxc (in collab with #GoogleBrain) learns stick figure motion models from videos using mode based variational autoencoders. Use cases include modelling the human dynamics of walking, dancing and stunt men! #vae #ml #ai #google Link: https://t.co/tvZhYvelkQ pic.twitter.com/hQoq4EGHdU
— Valuable Machine Learning Updates (@DeepWireAI) 2018年8月15日
Here is my new paper: https://t.co/5OM0mM6GWK Machine learning can now synthesize detailed 3D shapes interactively! pic.twitter.com/6aO8SSHE1z
— Nobuyuki Umetani (@etopirika5) 2017年10月16日
神経信号を読み取りコンピュータを操作できる非侵襲型リストバンド「CTRL-kit」筋肉の動きとは無関係に機能 https://t.co/TG20hR6Fkw pic.twitter.com/cqzIMWcy4i
— Seamless (@shiropen2) 2018年12月11日
気になる記事ですね。
— 人工知能,機械学習関係ニュース研究所 (@AI_m_lab) 2018年12月14日
▼歌声合成技術に革命ᦀ…https://t.co/Mah9dPzwvF#deeplearning
We yesterday successfully complete our @SIGGRAPHAsia course on "Deep Learning for Graphics". Slides are available now at https://t.co/s5D5PNNNQ9. Thanks to everyone who came - next time we'll need a larger room everyone gets a proper seat... pic.twitter.com/cPWhBd3Vxf
— Thuerey Group at TUM (@thuereyGroup) 2018年12月4日
新しい論文を公開しました。物体の3D形状を2D画像から推定するときに、「どんな視点から見てもちゃんとした形に見えるかどうか」という観点を導入して性能を向上させました。学習に3Dモデルは不要で、ShapeNet と Pascal 3D で SOTA です。 https://t.co/fic8Q6OFfT
— Hiroharu Kato (@hiroharu_kato) 2018年12月2日
Graberry | [Houdini] セルアニメ調爆発シーンの制作
Cartoon Explosion w/ Houdini from らい (HIRAI Toyokazu) on Vimeo.