ブックマーク 2018-12-24
役に立つと思ったものだったり後で読もうと思っているもの、気に入ったものなどを 雑多にメモしています。
白猫プロジェクト、ウイニングイレブン、崩壊3rdなど。2018年に公開したゲーム関連記事まとめ | 特集 | CGWORLD.jp
3DCGによる"アニメ"の新機軸、TVアニメ『revisions リヴィジョンズ』 | 特集 | CGWORLD.jp
VFXアナトミー:実写の浅草に作画キャラクターを融合させる、TVアニメ『さらざんまい』"つながるPV"完全版 | 連載 | CGWORLD.jp
ここが違うよBlender2.8 (beta) - おもちゃラボ
pixiv、3Dキャラクターモデルの共有サービス“VRoid Hub”を公開 - 窓の杜
ピックアップRoslyn 12/21 & Connect() Japan フォローアップ | ++C++; // 未確認飛行 C ブログ
2019年用、日本語のフリーフォント368種類のまとめ -商用サイトだけでなく紙や同人誌などの利用も明記 | コリス
LaTeXで書いた学位論文もtextlintでチェックしよう(&工学系論文向けのtextlint presetを作っている話) - Qiita
インダストリアルの季節!!工業地帯の建造物7つが収録されたキットバッシュ「Industrial zone kitbash set #01」!! – CG GEEKS
【Unity】エディタ上でコンパイル無しでコードを実行できる拡張機能のパッケージが Package Manager からインストールできるようになった(現在はプレビュー版) - コガネブログ
【Unity】Unityに既にインポートしてあるFBXを上書きするときの挙動と注意点 - LIGHT11
【Unity】Unity 2018.3 から自動実装プロパティに SerializeField 属性を付与して Inspector に表示できるようになった - コガネブログ
ZenjectはどうやってAwakeより先にInjectできるの? - Qiita
Reflex Shader 2.0の基本的な作りについて - Qiita
【Unity】Unity 2019.1a 新機能 自作したエディタ拡張をエディタのツールバーから呼び出せるようになった - コガネブログ
【Unity】Cinemachineで撮影の構図を色々して良い感じにしたい - テラシュールブログ
Unity 2018.3 Shader Graph Update: Lit Master Node – Unity Blog
[Unity]シェーダー用の小回りが利く3次元ノイズ関数 | notargs.com
【Unity】new DiContainer()から理解するZenject【DI】 - Qiita
VRChatの皆に手軽に綺麗になってほしくて作ったシェーダーの話 - Qiita
まだ人類には早すぎるUIElements事始め - Qiita
【Unity】UniTask+C#7.0でモダンなUpdateLoopを作る - のたぐすブログ
[Unity] カスタムシェーダーでTextMeshProに独創的な演出を加える - Qiita
UnityのText Mesh Proアセットで日本語を使うときの手順 - Qiita
【Unity、TextMeshPro】簡単な使い方+日本語フォントアセットを作るときの設定値メモ - naichi's lab
【Unity】TextMeshProで常用漢字を全部使えるようにする - Qiita
UnityのText Mesh Proでほぼ全ての日本語を表示させる - Qiita
TextMesh Pro is now a Verified Package in Unity 2018.3! What else is new: https://t.co/Pla8Yo4t3O pic.twitter.com/EeHzJgV63X
— Unity (@unity3d) 2018年12月19日
時代に即した強烈な新機能とアップデートにより、クリエイティビティが加速する。Houdini 17 レビュー | 特集 | CGWORLD.jp
Houdiniで書き出したAlembicファイルをUnityで使うときのTips - Qiita
I think the bevel tool in #b3d is superior to #houdini's. I have bevel disabled here, but even in almost ideal conditions like this, houdini's bevel often messes up. What it needs is a loop slide option. pic.twitter.com/j9TVOQC2in
— MACHINƎ (@machin3io) 2018年12月18日
Multiple Animations in one FBX | Forums | SideFX
Houdini:Cycleアニメーション | No More Retake
HoudiniでSmokeをPolygon化してVertex Animation Textureで書き出して、Unityで再生。HoudiniのGame Development Tool ループシミュレーションが手軽に作れたりして便利だ pic.twitter.com/5NAq5ArOHj
— irishoak (@_irishoak) 2018年2月22日
「Houdini Game Dev Tools:Vertex Animation Texture でPyroFXをUnrealEngineに」の手順をステップバイステップで紹介いたしました。
— Borndigital Blog (@bd_blog) 2017年12月15日
新しいバージョンでガンガン内容が変わっていくので参考になれば幸いです。https://t.co/izkALmz7Ko pic.twitter.com/5MEgtlKXNs
サルにもわかる Houdini: Vertex Animation Texture Unreal
vertex animation を使用した
— 4696itatsi (@4696itatsi) 2017年5月1日
Houdini → unreal の方法
まとめておこうと思ったら
すでにまとめられてる方がいたhttps://t.co/WrQ8HmL27P
もっと早く会いたかった(´;ω;`)ブワッ
masked Stylized Fire
— 山中 (@serano_fx) 2018年12月18日
パーリンノイズにDistance使って削りを調整
あとはHoudiniで作ったノイズシリンダーに張り付け、ちょーお手軽だ#UE4 #RealTimeVFX pic.twitter.com/ErZsjSH80e
VRチャットの神社の背景がすごかった(語彙力 : https://t.co/E77ys8OkqW
— TERA (@TERA256) 2018年12月10日
"レイトレ Advent Calendar 2018"の20日目の記事を書きました!!!!レイと三角形の交差判定についてです!!!! https://t.co/dyQZlLqDeg
— Pheema (@_Pheema_) 2018年12月19日
A GPU spherical displacement affector (or "force field") shader for particles in Unity. This tutorial is next! Should be completed and live by the weekend. #Unity3D #MadeWithUnity #GameDev #VFX #Shaders pic.twitter.com/sBxLbAhfZy
— Mirza Beig (@TheMirzaBeig) 2018年12月20日
I made a custom Shader Graph node to capture lighting data, it's based on @CiroContns's example, but now works with 2018.3 and SG 4.6.0-preview.
— David Frank (@bitinn) 2018年12月14日
What can it do? Well, how about a classic phong shader using Unlit master node :)https://t.co/cyCoN8EQP5#UnityTips #madewithunity pic.twitter.com/5vKAQ0FpuE
【プレスリリース】Unity、ハイエンドゲーム向けアセット集「Unity Iconコレクション」をリリース ~AAAクラスのハイエンドゲームですぐに使える高品質な3Dキャラクター、環境モデル、アニメーション、オーディオなどからなるオール・イン・ワン・パッケージ~ https://t.co/UnsNu9PkWi
— ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン (@unity_japan) 2018年12月21日
BVHについてまとめました。
— Shinji Ogaki (@ShinjiOgaki) 2018年12月21日
「BVHのはなし」https://t.co/dxSybjkKMz
(年末忙しいのとテーマが大きくエンドレスなので一旦公開します。) pic.twitter.com/lhYFDDkIs4
ShaderGraphで作ったアメコミシェーダー。
— 中さん (@ngogege) 2018年12月15日
奈良さんだけど千葉さんのコミックアートシェーダーを参考に。
本家の出来には到底及ばないですけど😂
※キャラモデルはShaderGraph_ExampleLibraryに入ってたもの。#ShaderGraph #unity3d pic.twitter.com/0AgQ2dEbV0
グラフを扱う方法は3Dメッシュなどに必須になりそう。
高次元データに対するL1正則化の有効性|内場 崇之|note
2018年版もっとも参考になった機械学習系記事ベスト10 - Qiita
Google Cloud TPUを使用して気づいたことなど(2018/12) - Qiita
シンプルなApe-X+Soft-Actor-Criticを実装しstate-of-the-artを出す - Qiita
Tensorflow Eager vs PyTorch (強化学習編) - Qiita
Tensorflow.jsによるActionRecognitionでUnityのゲームキャラクターを動かしてみる - Qiita
Kerasで学習済みモデルに任意のレイヤー(BatchNorm、Dropoutなど)を差し込む方法 - Qiita
pandasで1000万件のデータの前処理を高速にするTips集 - Qiita
見ておいたほうが良い情報ですね
— 人工知能,機械学習関係ニュース研究所 (@AI_m_lab) 2018年12月19日
▼リアル写真と判別不能なレベルの偽画像をAIが生成可能になるGANs向けアーキテクチャ…https://t.co/OdkZIML6aB#AI
Machine Learningを用いた論文一覧2018 https://t.co/u2KqQvOMjC
— Seamless (@shiropen2) 2018年12月20日
[link] Google's latest experiment teaches AI to dance like a human https://t.co/U2ahaobHXI 大量のダンス映像からダンサーの動きを抽出&学習。ダンサーのリアルタイムの動きの入力から次のポーズ、振付が生成される。ビデオはこちら! https://t.co/gDbwGfuy7H pic.twitter.com/zOVOKqLqRk
— Create with AI (@createwithAI) 2018年12月21日
前にも投稿しましたがこの記事は、やはり熟読ですので再度投稿します!
— 人工知能,機械学習関係ニュース研究所 (@AI_m_lab) 2018年12月21日
▼Jupyter Notebook と VSCode で…https://t.co/ZLnzY8L65Y#MachineLearning
3Dデータに関わる機械学習プロジェクトがたくさんまとまってて面白いhttps://t.co/1FtZerqWZM pic.twitter.com/pEGtUPYMJ9
— Hiroki Enno (@hiroki_enno) 2018年12月12日