Houdiniで橋のモデリングを行いUnityのHDRPでセットアップして表示してみる(Part 2)
はじめに
この記事はシリーズのPart 2です。 目次はこちらです。
橋のモデリング
さて、ここからが本番です。 橋のモデリングを進めていきますよ。
新しくHoudiniのシーンを開いてgeoを作成して内部に入ります。 nullノードを作成しparametersと名付け、ノードの色と形を変更します。
Edit Parameter Interfaceを開きます。
次のパラメータを追加します。
- Float Vector 3のsize
- Float Vector 3のcenter
- Floatのuniformscale
- Float Vector 2のgridsize
- Floatのbalustradeheight
- Floatのstartsize
- Floatのendsize
- Toggleのstartprop
- Toggleのendprop
- Ordered Menuのlod
- Toggleのgenerateuv
lodのOrdered Menuのメニュー項目を次のようにして作ります。
適当に初期値を入れておきます。
橋の裏側部分のモデリング
最初に橋の裏側の底の部分を作っていきます。
Gridノードを作成します。
作成したgrid1ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeはxyそれぞれch("../parameters/sizex")
、ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")
です。
nullノードを作成し、bottompart0lod2と名付けて次のように接続します。
Clipノードを作成し次のように接続します。
作成したclip1ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge1ノードのパラメータを次のように設定します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude1ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge2ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge3ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Multi Splitノードを作成し次のように接続します。
作成したrectmultisplit1ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge4ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge5ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge6ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Multi Splitノードを作成し次のように接続します。
作成したrectmultisplit2ノードのパラメータを次のように設定します。
Mirrorノードを作成し次のように接続します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude2ノードのパラメータを次のように設定します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude3ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、bottompart0lod1_lod0と名付けて次のように接続します。
Rect Multi Splitノードを作成し次のように接続します。
作成したrectmultisplit3ノードのパラメータを次のように設定します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude4ノードのパラメータを次のように設定します。
Groupノードを作成し、次のように接続します。
作成したgroup1ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeはch("../grid1/sizex")
とch("../grid1/sizey") - 0.5
です。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor1ノードのパラメータを次のように設定します。
Edge Damageノードを作成し、次のように接続します。
Edge DamageノードのEdge Groupにedgedamagegroupを設定しその他の設定をよい感じに適当にします。
Normalノードを作成し接続します。
nullノードを作成し、bottompart0hiと名付けて次のように接続します。
作成したbottom_part0のノードを選択し、Shift+Oでネットワークボックスで囲います。
Blastノードを作成し、次のようにrectmultisplit2ノードから接続します。
blast1ノードのパラメータを次のように設定します。
Primitive Wrangleノードを作成し、次のように接続します。
作成したprimitivewrangle1のVEXを次のように記述します。
for (int i = 1; i < 4; i++) {
int pt = primpoint(geoself(), @primnum, i);
removepoint(geoself(), pt);
}
removeprim(geoself(), @primnum, 0);
1つ目のポイントだけを残して残りを削除しています。
Sortノードを作成し、次のように接続します。
作成したsort1ノードのパラメータを次のように設定します。
Point Wrangleノードを作成し、次のように接続します。
作成したpointwrangle1ノードのVEXを次のように記述します。
float x = ch("../parameters/sizex");
float w = ch("../parameters/gridsizex");
int xcount = floor(((x / 2) - (0.2 + 0.2) - (w / 5)) / (w + w * 2 / 5));
int n = @ptnum % xcount;
if (n % 3 == 0) {
setpointgroup(geoself(), "g0", @ptnum, 1);
} else if (n % 3 == 1) {
setpointgroup(geoself(), "g1", @ptnum, 1);
} else {
setpointgroup(geoself(), "g2", @ptnum, 1);
}
x軸方向の点の数をカウントし、現在の頂点がx軸方向に何番目かを計算しn
としています。
n
を3で割ったあまりで頂点をグループに加えています。
x軸方向の分割数が増えた場合に3こずつ繰り返すようになっています。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast2ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成しpointstocopy_0と名付け、次のように接続します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast3ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、接続します。
作成したtransform1ノードのパラメータを次のように設定します。
Fuseノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しpointstocopy_1と名付け、次のように接続します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast4ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、接続します。
作成したtransform2ノードのパラメータを次のように設定します。
Fuseノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しpointstocopy_2と名付け、次のように接続します。
Boxノードを作成します。
作成したbox1ノードのパラメータを次のように設定します。
Point Wrangleノードを作成し、次のように接続します。
作成したpointwrangle2ノードのVEXに次のように記述します。
float x = ch("../parameters/sizex");
float w = ch("../parameters/gridsizex");
x = x / 2;
x = x - (0.2 + 0.2 + w *2 / 5 + w / 5);
int count = floor((x + w * 2 / 5) / (w + w * 2 / 5));
float width = (x + w * 2 / 5) / count - w * 2 / 5;
v@P.x *= (width + 0.2);
v@P.x -= 0.1;
先ほど作成したRect Trim Off EdgeノードとRect Multi Splitノードと同じ計算をやってgridの横幅を求めてwidth
に代入しています。
横幅1のジオメトリのポイントのx座標をwidth + 0.2
倍して、-0.1
することで、グリッドに大きさを合わせて左右がちょっとはみ出すようにしています。
Editノードを作成し、次のように接続します。
作成したedit1ノードのパラメータを次のように設定します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete1ノードのパラメータを次のように設定します。
Mirrorノードを作成し、接続します。
作成したmirror2ノードのパラメータを次のように設定します。
Point Wrangleノードを作成し、次のように接続します。
作成したpointwrangle3ノードのVEXを次のように記述します。
vector bbsize = getbbox_size(geoself());
float z = ch("../grid1/sizey");
float w = ch("../parameters/gridsizey");
z = z - (0.5 + 0.5);
int count = floor((z + w / 4) / (w + w / 4));
float width = (z + w / 4) / count - w / 4;
v@P.z *= width / bbsize.z;
バウンディングボックスのサイズと、計算したgridのサイズをもとにz方向の大きさを合わせています。
Labs Axis Align (Beta)ノードを作成し、接続します。
作成したaxis_align1ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し次のように配置します。
作成したobject_merge1ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Clipノードを作成し次のように接続します。
作成したclip2ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し接続します。
nullノードを作成し、bottompart1lod1_lod0と名付け、次のように接続します。
Groupノードを作成し、次のように接続します。
作成したgroup2ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeはch("../grid1/sizex")
とch("../grid1/sizey")
です。
Poly Fillノードを作成し、次のように接続します。
Colorノードを作成し接続します。
作成したcolorノードのパラメータを次のように設定します。
Edge Damageノードを次のように接続します。
接続したedte_damage2ノードの設定を次のようにします。
Normalノードを作成し接続します。
作成したnormal4ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成し、bottompart1hiと名付け、次のように接続します。
bottom part1のノードを選択してShift+Oでネットワークボックスに囲います。
Lineノード作成し、次のように配置します。
作成したline1ノードのパラメータを次のように設定します。
Circleノードを作成し、次のように配置します。
作成したcircle1ノードのパラメータを次のように設定します。
Sweepノードを作成し、次のように接続します。
作成したsweep1ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
次にTransformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform3ノードのパラメータを次のように設定します。
Sweepノードを作成し、次のように接続します。
作成したsweep2ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
次にTransformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform4ノードのパラメータを次のように設定します。
Sweepノードを作成し、次のように接続します。
作成したsweep3ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Lineノードを作成し、次のように配置します。
作成したline2ノードのパラメータを次のように設定します。
次にTransformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform5ノードのパラメータを次のように設定します。
Sweepノードを作成し、次のように接続します。
作成したsweep4ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
bolt_000ノードを作成し、次のように配置します。
作成したbolt_000ノードのパラメータを次のように設定します。
Circleノードを作成し、次のように配置します。
作成したcircle2ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
作成したnormal5ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform6ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードをbolt_000の直後に入れます。
Resampleノードを作成し、次のように接続します。
作成したresample1ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointノードを作成し次のように接続します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform7ノードのパラメータを次のように設定します。
Resampleノードを作成し、次のように接続します。
作成したresample2ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointノードを作成し次のように接続します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Resampleノードを作成し、次のように接続します。
作成したresample3ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointノードを作成し次のように接続します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform8ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor3ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform9ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor4ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform10ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor5ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Object Mergeノードを作成し次のように配置します。
作成したobject_mergeノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
作成したmirrorノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し次のように配置します。
作成したobject_mergeノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform11ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成しbottompart2hiと名付け、次のように接続をします。
bottompart2hiのノードをすべて選択してShift+Oでネットワークボックスに囲います。
bottompart2hiのネットワークボックスを選択してCtrl+Cでコピーし、Ctrl+Vで貼り付けます。
貼り付けたネットワークボックス内部の右上のボルトを配置している部分を選択し、Delキーで削除します。
circle4ノードのパラメータを変更します。
sweep5、sweep6、sweep7、sweep8のパラメータを次のように変更します。
color6、color7、color8ノードを削除します。
bottompart2hi1ノードの名前をbottompart2lod0に変更します。
bottompart2lod0のネットワークボックスを選択してCtrl+Cでコピーし、Ctrl+Vで貼り付けます。
貼り付けたボックス内部のcircle5ノードを選択し、パラメータを変更します。
bottom_part2のhiとlod0とlod1のネットワークボックスを選択し、Shift+Oで更にネットワークボックスに囲います。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge8のパラメータを次のように設定します。
nullノードをつなげて、bottom_lod2と名付けます。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge9のパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge10のパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge11のパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のようにつなげます。
すっかり忘れていたのですがpart1にミラーを加えます。
nullノードをつなげて、bottom_lod1と名付けます。
次のノードをコピー&ペーストします。
object_merge14のノードのパラメータを変更します。
さらにノードをペーストします。
objectmerge15、objectmerge16、object_merge17のパラメータを変更します。
Shift+Oで最後の部分をまとめます。
bottom作成部分をShift+Oでさらに囲います。 ネットワークボックスを選択した状態で、Cキーを押して色を選ぶとネットワークボックスに色を与えられます。
橋の天面のモデリング
次は天面を作ります。 今回は通常の道路ではなく、Sci-Fiな感じのパネルで分割された物を作ります。
Gridノードを作成し、次のように配置します。
配置したgrid2ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeはxyそれぞれch("../parameters/sizex") - 0.6
、ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")
です。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude5ノードのパラメータを次のように設定します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete2ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、top_lod2と名付けます。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge7ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge8ノードのパラメータを次のように設定します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude6ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、top_lod1と名付けます。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast5ノードのパラメータを次のように設定します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast6ノードのパラメータを次のように設定します。
Labs Lot Subdivision (beta)ノードを作成し、次のように接続します。
作成したlot_subdivision1ノードのパラメータを次のように設定します。
For-Each Primitiveを作成し、次のように接続します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude7ノードのパラメータを次のように設定します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude8ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast7ノードのパラメータを次のように設定します。
Convert Lineノードを作成し、次のように接続します。
Group Expressionノードを作成し、次のように接続します。
作成したgroupexpression1ノードのパラメータを次のように設定します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete3ノードのパラメータを次のように設定します。
For-Each Primitiveを作成し、次のように接続します。
Resampleノードを作成し、次のように接続します。
PolyFrameノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyframe1ノードのパラメータを次のように設定します。
Point Wrangleノードを作成し、次のように接続します。
作成したpointwrangle4ノードのVEXを次のように記述します。
if (@ptnum <= 1 || @ptnum > 4) {
removepoint(geoself(), @ptnum, 1);
}
Circleノードを作成し、次のように配置します。
作成したcircle6ノードのパラメータを次のように設定します。
Clipノードを作成し、次のように接続します。
作成したclip3ノードのパラメータを次のように設定します。
Attribute Createノードを作成し、次のように接続します。
作成したattribcreate1ノードのパラメータを次のように設定します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude9ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform29ノードのパラメータを次のように設定します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
作成したmirror11ノードのパラメータを次のように設定します。
Poly Extrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude10ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform30ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Booleanノードを作成し、次のように接続します。
作成したboolean1ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Altキーを押しながらコネクションをクリックしてドットを打ち、見やすくします。
nullノードをつなげて、top_lod0と名付けます。
忘れていたNormalノードを次の位置に挿します。
Group Expressionノードを作成し、次のようにつなげます。
作成したgroupexpression2ノードのパラメータを次のように設定します。
Group Promoteノードを作成し、次のように接続します。
作成したgrouppromote1ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel1ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor6Dノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor7ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードをつなげて、top_hiと名付けます。
lod2とlod1とlod0のnullノードを下に引っ張ってきます。
topの各lodのnullノードを選択して、Shict+Oでネットワークボックスに囲います。
topのノードを選択してShift+Oでネットワークボックスに囲います。 Cキーでネットワークボックスに色を付けます。
天面はこれで完成です。
橋の欄干部分のモデリング
欄干部分を作っていきます。
Gridノードを作成し、次のように配置します。
作成したgrid3ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeはch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")
、ch("../parameters/balustradeheight")
、Centerのyはch("sizey") / 2
で。。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform31ノードのパラメータを次のように設定します。
ch("../parameters/sizex") / 2
です。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude11ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude12ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しbalustradepart0lod2と名付け、次のように接続します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete4ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge9ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge10ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge11ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge12ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude13ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge13ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge14ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge15ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge16ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Multi Splitノードを作成し、次のように接続します。
作成したrectmultisplit4ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude14ノードのパラメータを次のように設定します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast8ノードのパラメータを次のように設定します。
Editノードを作成し、次のように配置します。
作成したedit2ノードのパラメータを次のように設定します。
Editノードを作成し、次のように配置します。
作成したedit3ノードのパラメータを次のように設定します。
Editノードを作成し、次のように配置します。
作成したedit4ノードのパラメータを次のように設定します。
Editノードを作成し、次のように配置します。
作成したedit5ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform32ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform33ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude15ノードのパラメータを次のように設定します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
作成したmirror13ノードのパラメータを次のように設定します。
Booleanノードを作成し、次のように接続します。
作成したboolean2ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Fuseノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しbalustradepart0lod1と名付け、次のように接続します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
接続したblast9ノードのパラメータを次のように設定します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
接続したblast10ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Multi Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge17ノードのパラメータを次のように設定します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast11ノードのパラメータを次のように設定します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast12ノードのパラメータを次のように設定します。
Labs Lot Subdivision (Beta)ノードを作成し、次のように接続します。
作成したlot_subdivision2ノードのパラメータを次のように設定します。
For-Each Primitiveノードを作成し、次のように接続します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
接続したpolyextrude16ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
接続したpolyextrude17ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Alt+LMBでドットを打ちます。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Alt+LMBでドットを打ちます。
Fuseノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しbalustradepart0lod0と名付け、次のように接続します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel2ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel3ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor8ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
作成したnormal27ノードのパラメータを次のように設定します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しbalustradepart0hiと名付け、次のように接続します。
balustrade_part0のノードを選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
Boxノードを作成し、次のように配置します。
作成したbox2ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform34ノードのパラメータを次のように設定します。
Boxノードを作成し、次のように配置します。
作成したbox3ノードのパラメータを次のように設定します。
Booleanノードを作成し、次のように接続します。
作成したbooleanXノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform35ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel4ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor9ノードのパラメータを次のように設定します。
Bolt 000ノードを作成し、次のように配置します。
作成したbolt_001ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor10ノードのパラメータを次のように設定します。
Gridノードを作成し、次のように配置します。
作成したgrid4ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
作成したnormal28ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform36ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform37ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
作成したnormal29ノードのパラメータを次のように設定します。
Lineノードを作成し、次のように配置します。
作成したline7ノードのパラメータを次のように設定します。
Originのzは-ch("../dist") / 2
、Lengthはch("../grid3/sizex") -0.4
です。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform38ノードのパラメータを次のように設定します。
Translateのxは-ch("../parameters/sizex") / 2 + 0.31
です。
Resampleノードを作成し、次のように設定します。
作成したresample11ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しbalustradepart1hiと名付け、次のように接続します。
balustradepart1hiのノードを選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
balustradepart1hiのネットワークボックスを選択し、コピーしてペーストします。
ペーストしたノードからcolor11とcolor12ノード、polybevel5ノードを削除します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete5ノードのパラメータを次のように設定します。
bolt_002ノードのパラメータを次のように変更します。
nullノードの名前をbalustradepart1lod0に変更します。
balustradepart1lod0のネットワークボックスを選択し、コピー&ペーストします。
次のようにボルトの部分を選択して削除します。
balustrade_part1のノードを全部選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge18ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成しbalustrade_lod2と名付け、次のように接続します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge19ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge20ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しbalustrade_lod1と名付け、次のように接続します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge21ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge22ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しbalustrade_lod0と名付け、次のように接続します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge23ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge24ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成しbalustrade_hiと名付け、次のように接続します。
最後の各LODの出力部分を選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
balustradeのノード全体を選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。 Cキーで色を選んでネットワークボックスに色を付けます。