Houdiniで橋のモデリングを行いUnityのHDRPでセットアップして表示してみる(Part 3)
はじめに
この記事はシリーズのPart 3です。 目次はこちらです。
橋の開始端部分のモデリング
Boxノードを作成し、次のように配置します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform48ノードのパラメータを次用に変更します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform49ノードのパラメータを次のように変更します。
Translateのxはch("../parameters/sizex") / 2 - 0.15
です。
Translateのzは-(ch(../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2
です。
Scaleのxは0.3
です。
Scaleのyはch("../parameters/balustradeheight") - 0.25
です。
Scaleのzはch("../parameters/startsize")
です。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete7ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、startpart0lod2lod1lod0と名付け、次のように接続します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel5ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor11ノードのパラメータを次のように設定します。
VDB from Polygonsノードを作成し、次のように接続します。
作成したvdbfrompolygons1のノードのパラメータを次のように設定します。
VDB Smooth SDFノードを作成し、次のように接続します。
Convertノードを作成し、次のように接続します。
Remeshノードを作成し、次のように接続します。
作成したremesh1ノードのパラメータを次のように設定します。
Peakノードを作成し、次のように接続します。
作成したpeak1ノードのパラメータを次のように設定します。
Moutainノードを作成し、次のように接続します。
mountain1ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor12ノードのパラメータを次のように設定します。
Booleanノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
作成したnormal34ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成し、startpart0hiと名付け、次のように接続します。
start_part0のノードを選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
Boxノードを作成し、次のように配置します。
作成したbox9ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeのxはch("../parameters/sizex") - 0.6
です。
Sizeのyは0.35
です。
Sizeのzはch("../parameters/startsize")
です。
Centerのyはch("sizey") / 2 + 0.25
です。
Centerのzは-ch("../parameters/startsize") / 2
です。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel6ノードのパラメータを次のように設定します。
Fuseノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform50ノードのパラメータを次のように設定します。
Translateのzは-(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2
です。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、startpart1lod2と名付け、次のように接続します。
Boxノードを作成し、次のように配置します。
作成したbox10ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeのyは0.35
です。
Sizeのzはch("../parameters/startsize")
です。
Centerのyはch("sizey") / 2
です。
Centerのzは-ch("../parameters/startsize") / 2
です。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel7ノードのパラメータを次のように設定します。
Fuseノードを作成し、次のように接続します。
Point Wrangleノードを作成し、次のように接続します。
作成したpointwrangle5ノードのVEXに次のように記述します。
float x = ch("../parameters/sizex") - 0.6;
int count = floor(x / 1.2);
float width = x / count;
v@P.x *= width;
横幅1.2を基準として橋の横幅に詰め込めるように横幅のスケーリングしています。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel8ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
作成したnormal36ノードのパラメータを次のように設定します。
Attribute Wrangleノードを作成し、次のように接続します。
作成したattribwrangle1ノードのパラメータを次のように設定し、VEXに次のように記述します。
float x = ch("../parameters/sizex") - 0.6;
float y = 0.25;
float z = -(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2;
int count = floor(x / 1.2);
float width = x / count;
for (int i = 0; i < count; i++) {
vector pos;
pos.x = width * i - x / 2;
pos.y = y;
pos.z = z;
addpoint(geoself(), pos);
}
1ピースの横幅と並べるピース数をもとにピースを並べるためのポイントを追加しています。
Copy to Pointsノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、startpart1lod1_lod0と名付け、次のように接続します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel9ノードのパラメータを次のように設定します。
VDB from Polygonsノードを作成し、次のように接続します。
作成したvdbfrompolygons2ノードのパラメータを次のように設定します。
Attribute Wrangleノードを作成し、次のように配置します。
作成したattribwrangle2ノードのパラメータを次のように設定し、VEXに次のように記述します。
float height = 0.35;
float baselength = ch("../parameters/startsize");
float x = ch("../parameters/sizex") - 0.6;
int count = floor(x / 1.2);
float width = x / count;
vector pos0, pos1;
pos0.y = height;
pos1.z = -baselength;
vector dir = normalize(pos1 - pos0);
pos0.x = 0;
pos0.y = height;
pos0.z = 0;
pos1.x = width;
pos1.y = height;
pos1.z = 0;
int pt0, pt1;
int prim;
while(pos0.y > 0.08) {
pos0 += dir * 0.15;
pos1 += dir * 0.15;
pt0 = addpoint(geoself(), pos0);
pt1 = addpoint(geoself(), pos1);
prim = addprim(geoself(), "polyline", pt0, pt1);
setprimgroup(geoself(), "g", prim, 1);
}
次の図のようにライン状のprimitiveを配置しています。
PolyWireノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyeire1ノードのパラメータを次のように設定します。
VDB From Polygonsノードを作成し、次のように接続します。
作成したvdbfrompolygons3ノードのパラメータを次のように設定します。
VDB Combineノードを作成し、次のように接続します。
作成したvdbcombine1ノードのパラメータを次のように設定します。
VDB Smooth SDFノードを作成し、次のように接続します。
作成したvdbsmoothsdf2ノードのパラメータを次のように設定します。
Convertノードを作成し、次のように接続します。
Booleanノードを作成し、次のように接続します。
作成したboolean7ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor13ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy To Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、startpart1hiと名付け、次のように接続します。
start_part1のノードをすべて選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge25ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge26ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、start_lod2と名付け、次のように接続します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge27ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge28yノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、start_lod1と名付け、次のように接続します。
start_lod1のノードをコピーし、ペースとします。
startlod3となっているnullノードの名前をstartlod0にリネームします。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge31ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge32ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、start_hiと名付け、次のように接続します。
最後のObject Merge群をすべて選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
start部分のノードをすべて選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。 Cキーで色を選んでネットワークボックスに色を付けます。
橋の終端部分のモデリング
前後反転して、ch("../parameters/startsize")
をch("../parameters/endsize")
に変更したものを作っていきます。
startのネットワークボックスをコピーし、隣にペーストします。
ペーストしたpart0のboxの下のtransformの値を編集します。
さらにその下のtransformの値を編集します。
Translateのzを-をとって(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2
です。
Scaleのzはch("../parameters/endsize")
です。
Deleteノードも編集します。
下につながっているnullノードの名前を変更します。
boxのノードのパラメータも変更します。
Sizeのzがch("../parameters/endsize")
で、Centerのzがch("../parameters/endsize") / 2
です。
polybevelのノードのパラメータも変更します。
transformのノードのパラメータも変更します。
(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2
です。
つながっているnullノードの名前を変更します。
box13のノードのパラメータも変更します。
Sizeのzがch("../parameters/endsize")
で、Centerのzがch("../parameters/endsize") / 2
です。
次のpolybevelのノードのパラメータも変更します。
attribwrangleのノードのVEXを変更します。
float x = ch("../parameters/sizex") - 0.6;
float y = 0.25;
-float z = -(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2;
+float z = (ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2;
int count = floor(x / 1.2);
float width = x / count;
for (int i = 0; i < count; i++) {
vector pos;
pos.x = width * i - x / 2;
pos.y = y;
pos.z = z;
addpoint(geoself(), pos);
}
nullノードの名前を変更します。
attribwrangleのノードのVEXを変更します。
float height = 0.35;
-float baselength = ch("../parameters/startsize");
+float baselength = ch("../parameters/endsize");
float x = ch("../parameters/sizex") - 0.6;
int count = floor(x / 1.2);
float width = x / count;
vector pos0, pos1;
pos0.y = height;
-pos1.z = -baselength;
+pos1.z = baselength;
vector dir = normalize(pos1 - pos0);
pos0.x = 0;
pos0.y = height;
pos0.z = 0;
pos1.x = width;
pos1.y = height;
pos1.z = 0;
int pt0, pt1;
int prim;
while(pos0.y > 0.08) {
pos0 += dir * 0.15;
pos1 += dir * 0.15;
pt0 = addpoint(geoself(), pos0);
pt1 = addpoint(geoself(), pos1);
prim = addprim(geoself(), "polyline", pt0, pt1);
setprimgroup(geoself(), "g", prim, 1);
}
nullノードの名前を変更します。
nullノードの名前を変更します。
橋の側面の小物1の作成
次に側面の小物1を作っていきます。
Gridノードを作成し、次のように配置します。
作成したgrid6ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeのxがch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize") - 3.6
で、yが0.8
です。
Rect Multi Splitノードを作成し、次のように接続します。
作成したrectmultisplit5ノードのパラメータを次のように設定します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete9ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform54ノードのパラメータを次のように設定します。
Translateのxはch("../parameters/sizex") / 2
です。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude18ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform55ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops1part0lod1_lod0と名付け、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops1part1rectanglesと名付け、次のように接続します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor17ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor18ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成し、sideprops1part0hiと名付け、次のように接続します。
sideprops1_part0のノードをすべて選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge41ノードのパラメータを次のように設定します。
For-Each Primitiveノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform56ノードのパラメータを次のように設定します。
Pivot Translateのzはcentroid("../foreach_begin4", D_Z)
です。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude19ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform57ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops1part1lod1と名付け、次のように接続します。
sideprops1part1lod1のノードをすべて選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge42ノードのパラメータを次のように設定します。
For-Each Primitiveノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform58ノードのパラメータを次のように設定します。
Pivot Translateのzはcentroid("../foreach_begin5", D_Z)
です。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude20ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform59ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel15ノードのパラメータを次のように設定します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete10ノードのパラメータを次のように設定します。
For-Each Primitiveノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform60ノードのパラメータを次のように設定します。
Pivot Translateのxはcentroid("../foreach_begin6", D_X)
で、yはcentroid("../foreach_begin6", D_Y)
で、zはcentroid("../foreach_begin6", D_Z)
です。
Bolt 000ノードを作成し、次のように接続します。
作成したbolt_003ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy to Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、接続します。
nullノードを作成し、sideprops1part1lod0と名付け、次のように接続します。
sideprops1part1lod0のノードをすべて選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
sideprops1part1lod0のネットワークボックスをコピーし、ペーストします。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel17ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor19ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor20ノードのパラメータを次のように設定します。
bolt_004のパラメータを次のように変更します。
normal46ノードのパラメータを変更します。
nullノードにsideprops1part1hiと名付け、次のように接続します。
sideprops1_part1のノードをすべて選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
nullノードを作成し、sideprops1_lod2と名付け、次のように配置します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge44ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge45ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops1_lod1と名付け、次のように接続します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
sideprops1_lod1のObject Merge以下をコピーしペーストします。
object_merge47ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードにsideprops1_lod0と名付けます。
sideprops1_lod0のObject Merge以下をコピーしペーストします。
object_merge48ノードのパラメータを次のように設定します。
object_merge49ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードにsideprops1_hiと名付けます。
最後の各lodのnullノードとObject Mergeノードを選択してShift+Oでネットワークボックスに囲います。
sideprops1のノード全体をShift+Oでネットワークボックスに囲います。 Cキーでネットワークボックスに色を付けます。
橋の側面の小物2の作成
次に側面の小物2を作っていきます。
Boxノードを作成し、次のように配置します。
作成したbox14ノードのパラメータを次のように設定します。
Lineノードを作成し、次のように配置します。
作成したline10ノードのパラメータを次のように設定します。
Originのxはch("../parameters/sizex") / 2 - 0.1
で、yは0.2
で、zは-ch("dist") / 2
です。
Lengthはch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize") + 0.2
です。
Copy to Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops2part0lod2lod1lod0と名付け、次のように接続します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel18ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
作成したnormal48ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor21ノードのパラメータを次のように設定します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops2part0hiと名付け、次のように接続します。
sideprops2_part0のノードをShift+Oでネットワークボックスに囲います。
Bolt 000ノードを作成し、次のように配置します。
作成したbolt_005ノードのパラメータを次のように設定します。
Gridノードを作成し、次のように配置します。
作成したgrid7ノードのパラメータを次のように設定します。
Lineノードを作成し、次のように配置します。
作成したline11ノードのパラメータを次のように設定します。
Originのxはch("../parameters/sizex") / 2 - 0.1
で、yは0.2
で、zは-ch("dist") / 2
です。
Lengthはch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize") + 0.2
です。
Copy to Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Copy to Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops2part1lod1と名付け、次のように接続します。
Bolt 000ノードを作成し、次のように配置します。
作成したbolt_006ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy to Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops2part1lod0と名付け、次のように接続します。
Bolt 000ノードを作成し、次のように配置します。
作成したbolt_007ノードのパラメータを次のように設定します。
Copy to Pointsノードを作成し、次のように接続します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor22ノードのパラメータを次のように設定します。
Mirrorノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops2part1hiと名付け、次のように接続します。
sideprops2_part1のノードをShift+Oでネットワークボックスに囲います。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge50ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成し、sideprops2_lod2と名付け、次のように接続します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge51ノードのパラメータを次のように設定します。
Object Mergeノードを作成し、次のように配置します。
作成したobject_merge52ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、sideprops2_lod1と名付け、次のように接続します。
sideprops2_lod1のノードをコピーし、ペーストします。
object_merge54ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードをsideprops2_lod0と名付けます。
sideprops2_lod0のノードをコピーし、ペーストします。
object_merge55ノードのパラメータを次のように設定します。
object_merge56ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードをsideprops2_hiと名付けます。
最後の各LODのObject MergeとMergeノード、nullノードを選択してShift+Oでネットワークボックスに囲います。
sideprops2のノード全体を選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。 Cキーでネットワークボックスに色を付けます。
開始側の支柱のモデリング
startの支柱を作っていきます。
Boxノードを作成し、次のように配置します。
作成したbox15ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform64ノードのパラメータを次のように設定します。
Translateのyが0.25
で、zが-(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2
です。
Scaleのxがch("../parameters/sizex") - 0.3
で、yがch("../parameters/sizey") - ch("../parameters/balustradeheight") + 0.25
で、zがch("../parameters/startsize")
です。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete12ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成し、startprop_lod2と名付け、次のように接続します。
Rect Multi Splitノードを作成し、次のように接続します。
作成したrectmultisplit6ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude22ノードのパラメータを次のように設定します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete13ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードを作成し、startprop_lod1と名付け、次のように接続します。
Groupノードを作成し、次のように接続します。
接続したgroup3ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeのyがch("../parameters/sizey")
で、zがch("../parameters/startsize") + 0.2
です。
Centerのxがch("../parameters/sizex") / 2
で、yが-ch("../parameters/sizey") / 2 + ch("../parameters/balustradeheight") + 0.1
で、zが-(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2 - ch("../parameters/startsize") / 2
です。
Groupノードを作成し、次のように接続します。
接続したgroup4ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeのyがch("../parameters/sizey")
で、zがch("../parameters/startsize") + 0.2
です。
Centerのxが-ch("../parameters/sizex") / 2
で、yが-ch("../parameters/sizey") / 2 + ch("../parameters/balustradeheight") + 0.1
で、zが-(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2 - ch("../parameters/startsize") / 2
です。
Group Combineノードを作成し、次のように接続します。
作成したgroupcombine1ノードのパラメータを次のように設定します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete14ノードのパラメータを次のように設定します。
Rect Trim Off Edgeノードを作成し、次のように接続します。
作成したrecttrimoff_edge18ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast13ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude23ノードのパラメータを次のように設定します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform65ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを作成し、次のように接続します。
nullノードを作成し、startprop_lod0と名付け、次のように接続します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor23ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyBevelノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolybevel19ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor24ノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor25ノードのパラメータを次のように設定します。
Blastノードを作成し、次のように接続します。
作成したblast14ノードのパラメータを次のように設定します。
For-Each Primitiveノードを作成し、次のように接続します。
Transformノードを作成し、次のように接続します。
作成したtransform66ノードのパラメータを次のように設定します。
Pivot Translateのyはcentroid("../foreach_begin9", D_Y)
です。
Addノードを作成し、次のように接続します。
作成したadd1ノードのパラメータを次のように設定します。
Resampleノードを作成し、次のように接続します。
作成したresample14ノードのパラメータを次のように設定します。
Fuseノードを作成し、次のように接続します。
Sortノードを作成し、次のように接続します。
作成したsort2ノードのパラメータを次のように設定します。
Sortノードを作成し、次のように接続します。
作成したsortZノードのパラメータを次のように設定します。
Group by Rangeノードを作成し、次のように接続します。
作成したgrouprange1ノードのパラメータを次のように設定します。
Group Promoteノードを作成し、次のように接続します。
作成したgrouppromote2ノードのパラメータを次のように設定します。
Attribute Createノードを作成し、次のように接続します。
作成したattribcreate2ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude24ノードのパラメータを次のように設定します。
Group Combineノードを作成し、次のように接続します。
作成したgroupcombine2ノードのパラメータを次のように設定します。
Equal All But extrudeFrontです。
PolyExtrudeノードを作成し、次のように接続します。
作成したpolyextrude25ノードのパラメータを次のように設定します。
Deleteノードを作成し、次のように接続します。
作成したdelete15ノードのパラメータを次のように設定します。
PolyWireノードを作成し、次のように接続します。
さくせいしたpolywireXノードのパラメータを次のように設定します。
Colorノードを作成し、次のように接続します。
作成したcolor26ノードのパラメータを次のように設定します。
Booleanノードを作成し、次のように接続します。
作成したboolean10ノードのパラメータを次のように設定します。
Normalノードを作成し、次のように接続します。
作成したnormal54ノードのパラメータを次のように設定します。
Mergeノードを次のように接続します。
nullノードを作成し、startprop_hiと名付け、次のように接続します。
startpropのnullノードを下の方に引っ張ってきます。
nullノードを選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。
startpropのノード全体を選択し、Shift+Oでネットワークボックスに囲います。 Cキーでネットワークボックスに色を付けます。
終端側の支柱のモデリング
startpropを前後反転してstartsizeをendsizeに差し替えたものを作成していきます。
startpropのネットワークボックスをコピーしてペーストします。
box16ノードのパラメータを次のように変更します。
transform68ノードのパラメータを次のように変更します。
Translateのzが(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2
です。
Scaleのzがch("../parameters/endsize")
です。
delete17ノードのパラメータを次のように設定します。
rectmultisplit7ノードのパラメータを次のように設定します。
group6ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeのzがch("../parameters/endsize") + 0.2
です。
Centerのzが(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2 + ch("../parameters/endsize") / 2
です。
group5ノードのパラメータを次のように設定します。
Sizeのzがch("../parameters/endsize") + 0.2
です。
Centerのzが(ch("../parameters/sizez") - ch("../parameters/startsize") - ch("../parameters/endsize")) / 2 + ch("../parameters/endsize") / 2
です。
recttrimoff_edge19ノードのパラメータを次のように設定します。
transform67ノードのパラメータを次のように設定します。
nullノードの名前を次のように変更します。